膠原病との生活 ゆるっと日常

膠原病多発性筋炎、間質性肺炎。そんな生活。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今の生活

コロナも続く生活。 サービス業なのでリスクはあります。 自身の薬と体調 プレドニン9mg プログラフ2mg✖️2 コデインリン20mg✖️3 オフェブ100mg✖️2 ダイフィン、パリエット、プロセミド 月に1度の骨粗鬆症の注射 ステロイド10mgを切るとだいたい悪化し入院し…

ムーンフェイスについて

ステロイドをたくさん服用している人はほぼムーンフェイスになるのではないかと思います。私ももれなくムーンフェイス副作用(笑)入院中は食事管理もあり特に気にはならなかったのに退院後いきなり顔がまん丸に!! 原因は退院後の食事やおやつ。とステロイ…

初めての入院生活と自宅療養

いままで大きなケガもなく30代で初めての入院。 いきなり大学病院で田舎生活の自分にとっては緊張しかなかった(笑) 入院初日。4人部屋に案内されたがみんなカーテン閉めている事にびっくり。祖父母の入院時のみんなで和気あいあいイメージしかなかったから…

多発性筋炎になって

冬が近づくと毎年思う。 2013年、病気になって初めての入院。 最初は手のこわばりから始まった気がする。 そのうちしゃがむと立ちあがれなくなった。何かにつかまって手の力で立ち上がる感じだった。 母が通う病院で診察をし、病院内のリウマチ科を案内され…