膠原病との生活 ゆるっと日常

膠原病多発性筋炎、間質性肺炎。そんな生活。

ムーンフェイスについて

ステロイドをたくさん服用している人はほぼムーンフェイスになるのではないかと思います。
私ももれなくムーンフェイス副作用(笑)

入院中は食事管理もあり特に気にはならなかったのに退院後いきなり顔がまん丸に!!

原因は退院後の食事やおやつ。とステロイドの副作用が出始める頃が重なりました。

入院中退院したらあれ食べよう。と考える日々。

退院したらすぐ実行(笑)食欲が止められず

ずっと食べてた気がする、、、

顔もまんまる。体もふっくら。気づいた時にはすでに遅し。増えた体重はなかなか減りません。

 

これからステロイド治療する人は本当に気をつけてほしい!

今は何度も入院しているので退院後も食事には気をつけて体重も増やさないように気をつけてます。

もちろんムーンフェイスにはなります。体重も増えます。ステロイドが減れば顔も小さくなるし体重も戻ります。

でも食べすぎた分は戻らないので気をつけてください!

と言ってますが甘い物大好きな私。

毎日朝の甘いカフェ・オ・レは自分に許可してました(笑)

 

最初は焦っていろいろ調べたりすると思います。

だいたいはその通りです。私もピッタリはまりました。