膠原病との生活 ゆるっと日常

膠原病多発性筋炎、間質性肺炎。そんな生活。

ステロイド増量

筋肉の炎症の数値が高くなってしまい、ステロイド9mmから20mmに増量したのが1か月前。

体調も良くなく、嘔吐と疲れやすくなったなと思ってたら増量になりました。

増量してからは吐く事もなくなり、動ける!

肺の調子は良くないけど苦しかった咳の回数も減り、ステロイドはすごい薬なんだと実感。

1か月20mmで過ごし、先日の通院では炎症数値も下がってきて18mmまで減りました。

内心入院になったらどうしようかとドキドキでしたが良くなってたのでひと安心✨

ステロイドの副作用、ムーンフェイスがそろそろでてくる頃です。食欲も出てきた。コレステロールが高かったから食生活も気をつけないと。